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深呼吸をしましょう♡

お知らせ

深呼吸をしましょう♡

更新日:2019/03/14

こんにちは😊看護師の平位です✨

今日は深呼吸についてのお話しさせていただきます😊

私たちは日々、色々なストレスを抱えながら生きています。ストレスや不規則な生活の積み重ねによって自律神経のバランスが乱れると、身体のコリ、頭痛、胃の不快感、めまい、不眠、食欲不振、疲労感、意欲低下などの不調が生じてしまいます。

自律神経とは❓内臓の動きや血流管、体温の調節といった身体の機能を調整する働きをもつ意思に関係なく作用している神経です☝️

心身を健康に保つためには、この自律神経のバランスを整えることが必要です。

しかし自律神経は自分の意思に関わらず働く神経であるため原則的に意識ではでコントロールできないものだそうです。

そこで自律神経のバランスを整えるのに効果的なのが深呼吸です🌸🌸🌸🌸🌸

深呼吸は、いつでもどこでもできる簡単なリラックス方法です。意識的に取り入れることで身体も心も元気になりましょう😊

深呼吸によって期待できる効果について🌸

①免疫力のアップ

全身に大量の酸素を送り込むことにより全身の細胞が活発になり、免疫力を高めることができます。風邪などをひきにくい体質になれます。

②安眠効果

全身の筋肉がほぐれて精神が安定し、リラックス効果を得ることができるため寝つきが良くなります。

③美肌効果

また②に続き睡眠の質を高めることで成長ホルモンの分泌が促され、肌細胞の修復や新陳代謝の活性化、つまり美肌にまで効果があるそうです💕

④脂肪の燃焼効果

基礎代謝を高めることができるため、脂肪を効果的に燃やすことができダイエットに効果があるそうです。

⑤疲労の回復

細胞の自然治癒能力を促進して、肉体的な疲労を回復することができます。

なかなか深呼吸ができない人は、ため息をつくことから始めましょう✨

ため息は、緊張状態が続いて浅い呼吸になったときに、たまった息を吐き出して、緊張状態を緩和しようとする無意識的な体の動きですなんだそうです😊

なので、ため息をつくことは決して悪いことではありません⭕️

泣きたい時、疲れた時、心が弱っている時には、是非ため息をついて、大きく深呼吸をして、気持ちを整えて今日も明日も楽しく過ごしていきましょう💕

読んでくださってありがとうございました😊

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