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腸内環境を整えお肌美人になりましょう

お知らせ

腸内環境を整えお肌美人になりましょう

更新日:2019/02/28

こんにちは😊
看護師の平位です。
当ステーションのスタッフ間では親しみやすいようにニックネームで呼び合っていますが、私はゆりゆりと呼ばれています。エストのゆりゆり!と覚えていただけますと嬉しいです💕

今日は、腸内環境に関する情報についてお届けさせていただきます😊

まず、腸とは、栄養の吸収と栄養素の生成を行い、老廃物(毒素)を排出する他に、脳機能や自律神経・免疫系とも深く関わっており、美肌や健康にとても大きな影響を受ける大切な臓器です。

吹出物、ニキビ、などのお肌トラブルや体の不調でお悩みの方!!その原因は、食生活の乱れ、ストレス、運動不足、睡眠不足などによって腸内環境のバランスが崩れ、老廃物を溜めこんでしまっているせいかもしれません😱

少し難しいお話になりますが、腸内環境は3つの腸内細菌で構成されており、このバランスを整えることが大切だと言われています。

🌸善玉菌(腸の働きを活性化させ、便秘や下痢を予防したり、病気に対する抵抗力を高めたりしてくれる主に良い影響を及ぼす菌)
🌸悪玉菌(腸内の腐敗を進め、便秘や下痢を起こす。炎症を起こしたり発がん性物質をつくり出したりする主に悪い影響を及ぼす菌)
🌸日和見菌(とくによい働きもしないが、悪い働きもしない細菌。善玉菌が多いときはおとなしく、悪玉菌が増えると有害な作用を及ぼすことがある菌)

腸内環境を整える方法で重要なポイントは、腸内での善玉菌の割合を多く保つことです。
腸の状態が良くなると、善玉菌が快適に働けるようになり悪玉菌は棲みづらくなるため、善玉菌を増やして腸内環境を改善していくことが必要です。

《善玉菌》を増やすためにおススメの食品🌸
乳酸菌・ビフィズス菌を含むヨーグルトやチーズ、味噌、納豆、ぬか漬け、キムチなどの発酵食品。
特に納豆に含まれる納豆菌は、腐敗菌の増加を抑制してくれるためオススメです🙋‍♀️

《悪玉菌》を減らすためにおススメな食品🌸

食物繊維を含む《コンニャク、きのこ、海藻、アボガド、ゴボウ》オリゴ糖を含む《バナナ、きな粉、玉ねぎ》

食生活の見直し、質の良い睡眠をとること、適度な運動をすること、ストレスを溜めないようにすることを意識して腸内環境を整えお肌美人、健康的な体づくりを目指しましょう😊✨

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